首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

ネット通販、宅配の台頭にみる消費者の変化

2011年11月07日

食事は「温かい作りたて」が美味しく、「料理人の顔」でも眺めながら待つ時間も心地良いものです。
洋服は「生地を触り質感を確認する」事や「試着してみて似合うかどうか試す」事が楽しみでもあります。
ですが最近急激に伸びている「ネット通販」「各種宅配サービス」にはそれらの楽しみは存在しません。
まさか全ての人が「食べられれば何でも良い」「着れれば妥協する」風潮となって行く訳でも無いでしょうけれども、間違いなく「実売店舗」は減少し「仮想店舗」は伸びています。
ネット人口も増加の一途を辿り先日あるニュースでは「テレビ視聴率が大幅に下がり広告比率もネットが猛追している」と出ていました。
今後は益々この傾向が加速される事は間違い有りませんが、それに伴い「五感を使って買い物や食事を楽しむ」事が徐々に減っていくのではないでしょうか?
「画面で見た目のデザインだけ」「美味しそうな宣伝写真だけ」を見て判断する事によって「商品の質感」「本当に美味しい味」が分からなくなるような世の中になってしまうと、それこそ「良い物作り」「直に触れ合う事の大切さ」などが失われるような気がしてなりません。
本当のリアルの感動を無くさない為にも少しでも多くのお客様が来店するような素晴らしい店舗が増える事を願っています。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介