首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

コンビニ過去最多出店計画、飲食店舗は小型化傾向が続く

2012年08月06日

今期のコンビニエンスストアの出店計画数が過去最高となっています。
大手チェーンの出店系画数の合計は年間4000店に迫る勢いです。
コンビニは今や日常生活用品の購入、日常食品の購入、クリーニング・行政代行・郵便・宅配など各種サービスの拡充により益々利便性を高めた結果、将来性はまだまだ高く今後も出店数は増えると見込まれています。
店舗数の比較のデータとして日本全国の理容・美容院の数は現在約20万件、対してコンビにはまだ5万件弱、と言う数値を先日とあるTVで放映していましたが、業種の違いこそあれコンビニはまだまだ出店余地が有ると感じさせるに十分なデータだと思います。
いずれはコンビニでも散髪が出来る時代がくるかも知れないとさえ思えます。
一方で飲食チェーンは益々「格安競争の激化」「店舗の縮小化」に歯止めが掛かりません。
大手居酒屋チェーンのみならず先日公表された「牛丼各社」は、互いの値下げ競争の影響で各社とも大きく利益を損ないました。
以前は「大型居酒屋・レストラン・新規OPEN」と華々しく大型店の開店祝いを年中行っていた大手飲食チェーンも、ここ2,3年は「30〜50坪」タイプの言わば「投資リスクが少ない規模」の小型店舗へと出店計画を完全にシフトしています。
学生のお酒離れやサラリーマンのお小遣い減少、会社宴会需要の激減などにより店を大きく構える必要性も薄れて来ている現在では、大型店舗はリスク店舗でしか無いのかも知れません。
他の業種の大まかな状況に少し触れておくと、代表的な店舗減少傾向業種は「パチンコ店、ネットカフェ、高額レストラン、書店」など。増加傾向は「カラオケ店、携帯電話店、紳士服店」など。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介