首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

令和元年のキーワード

2019年05月07日


いよいよ令和元年がスタートしました。
この忙しい時代にしてはなかなか趣のある良い年号名だと感じます。
そして世界でも稀なこの日本独自の「天皇制」及び「年号制」は今後も維持して頂きたいと切に願います。
最近よく「日本以外の世界がやっているからの日本もやらねば、、」と言うニュースを良く見かけますが、是非「日本は日本の道を進む」事を推進したいものです。
そんな令和元年のキーワードは、「時短」「自動化(無人化)」「仮想店舗(ネット店舗)」などでしょうか。
これらは日本が直面している「少子高齢化」「非効率な生産性」に密接に関係していますので、これからどんどん生活習慣の変革が加速して行きます。
ですが現在のサービスはまだまだ誰でも簡単に覚えて使える状態では有りません。
「良いサービス機能」とは、「サービスを受けている事にさえ気が付かない」ほどの簡易性や利便性が必要です。
そんなサービスを受けるには東欧のIT先進国のように「体内にICチップ」を埋め込み「国民総NO制度」を確実な形にしなければならないでしょう。
そういう意味において「国民総番号制度」は大いに役に立つのですが、一部の人はなかなか受け入れられないようです。デメリットよりもメリットの方が確実に大きいのですが、その先にある未来の生活を説明されていないので、なかなか理解が及ばないようです。
官僚は頭が良くても、なぜもっと上手く分かり易い未来像を説明出来ないのかが不思議です。
令和の世は日本がより平和で、豊かで、子供たちが暮らしやすい国に発展する事を願っています。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介