首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

トランプノミクス?

2016年12月04日


米国のみならず日本の株式相場も上昇を続けています。株式投資をしている人々は勢いついて「さぁ、今こそ損失を取り返すチャンス!」とばかりに蠢いているようです。
しかしどの報道も上がっている事実だけを報道し、なぜ上がるのか?を説明できる報道は見当たりません。
景気は「気」からとは昔から良く言われていますが、この株価騒動も当てはまるのではないでしょうか?
すでに来年の大統領指名後の反動を見越して戦々恐々としていながらも、投資に突っ込むリスクを選択する事はとても出来ません。
株式投資もギャンブルの一種だとすれば、9割の負け組が投資を継続する理由は「部分効果」と言われる心理だそうです。
部分効果とは、
「たまに思いがけない見返り」がある「部分強化」は当たった時の快感が大きく、そのときの喜びが忘れられずに、まるで麻薬のように依存していくのです。
とくに「自分の予想が当たった」と快感が得られるもの、自己効力感を感じられるものに、人はより強く引き付けられる傾向があります。
さらに「部分強化」の中でも、見返りの額が変動するものを「不定率強化」と呼びます。たまに大勝ちが出るパチンコや競馬などがこれで、人間が最もハマりやすいパターンだといわれています。」
これに付随して必ず見返りが見込める行為を「全強化」と呼び、こちらは「必ず見返り」があるにも関わらず「やがて飽きてしまう」のだそうです。
毎日コツコツと仕事を継続する事もこの「全強化」なのでしょう。
つくづく人間は不思議な生き方をするものです。
今年も残り1か月となりました。11月末時点で既に前年比110%の業績を上げていますが、ラスト1か月も全強化で一生懸命に積み上げる努力を続けて来年に良い形で繋げたいと願っています。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介