首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

コンビニさえも曲がり角? いえいえ、まだまだ革新的に進化を続けていますよ。

2017年12月04日


日本で発明されたモノやコトは数多くありますが「日本式コンビニエンスストア」その中の一つです。
そもそもの出発点はアメリカ発祥ですが、中身は全く異なり現代社会ではまさに「コンビニエンスストア=生活には無くてはならないお店」と認知されています。店舗数も総売り上げも長年にわたり伸び続けて来ましたが、最近は「とうとう頭打ち」「曲がり角に来たか?」と言うニュースやコメントも多く見かけるようになりました。とは言え過去の例を見てもどんどん革新的なサービスを追加して伸びてきた業種ですから、ただ黙って見ている訳では有りません。ここ最近の新たなサービスだけを見ても、「電気自動車の充電ステーションサービス」「ランドリーサービス」「フィットネスとコラボ」「ネット通販の受け取り窓口」「シェア自転車貸し出しサービス」などなど枚挙に暇が有りません。店舗面積も初期は30坪程度あれば足りたようですが、現在は倍の60坪程度は必要になってきています。過去には「銀行業務」「公共料金窓口」「宅配便対応」「〒ポスト」「公共書類サービス」「税金収納窓口」「24時間対応」「おでん販売」「唐揚げ販売」「電子カード対応」などもサービス追加のたびに驚いた記憶が有ります。このように真に革新的なサービスを提供し続けてくれる限り、コンビニはますます生活には欠かせないお店となり、発展していくと思って間違いないでしょう。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介