首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

何でもスマホで、自動で、無人でロボットで、、、

2018年11月02日


あらゆる業界で人手不足が深刻です。
もはや企業の待遇や知名度などでも補えないくらいに不足し始めています。
当然の成り行きとして人手が足りない部分は、AIが頭脳となり自動化されたり、ロボット化へと急激にシフトする事が予想されます。
生活の為に自分から動く必要も無くなり、移動も自動運転、配送もドローンや無人トラック、
ショッピングや外食へ出かければ応対する店員は皆ロボット、外出しなくても自宅で居ながらにして着る物も食べる物もスマホで何でも注文出来る。
「効率化」「無人化」「自動化」こんな時代が既に始まり、この分野への投資が活発です。
そうしてコミュニケーションが無くなる?のではなくコミュニケーションの方法が変化するのです。
ここ数年で人それぞれが持つ「幸福感」にも大きな変化が表れ始めています。
特に若い世代は直接の会話やチーム行動などが減り始めていて、それでも人間は承認欲求を求めますから、SNSのサイバー空間の中でみんなが「イイネ」を求めて行動するようになりました。
そして本来は価値が無かったおかしな評価がまかり通り、評価を売買する詐欺のような商売まで蔓延しています。
この先に待ち受ける未来では一体「実店舗」の需要はどのように変化して行くのか?
相当な想像力を働かせないと生き残れないようです。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介