首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

店舗賃料はまた更に値下げ

2009年11月04日

先月はそろそろ下げ止まりかと思われた店舗賃料はまた更に下げています。
また物件数も今年になって最多を記録しています。(店舗物件PROご参照下さい)
いかんせん「借り手不在」の市況がこう長く続くと手段は「値下げ」「設備変更」「受入業種拡大」などの方法に限られて来ます。
止むに止まれずに「自営店舗」の閉店情報も拡大しています。
「今月の主な業界ニュース」(テナント情報館に毎月掲載中)に並んだ主な見出しを拾い読みしていると、「リストラ」「低価格化」「効率化」しか生き残る手段が見当たらない各企業の抗戦状況が良く分かります。
果たして「安いモノしか買わない」「安いモノしか食べない」「安いレジャーしかやらない」こんな景気の世の中がいつになれば回復するのかの兆しが中々見えて来ません。
通例ならば「年末はカキイレ時」と言われますが厳しい消費低迷の中では多くは望めないのかも知れません。
ちなみに不動産市況の他の分野(オフィス賃貸やマンション販売など)の数値も相当に低迷しています。
どこかに光明を見出せる日は来年になれば来るか再来年になるのか予断を許しません。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介