首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

明けましておめでとうございます。

2010年01月13日

明けましておめでとうございます。
虎年生まれの弊社はおかげ様で今年で創業12年目を迎えます。
これからもビルズを宜しくお願い申し上げます。
さて12月の店舗賃料相場ですが、東京ではとうとう昨年来の最安値を付けました。
新年早々大変に厳しい状況ですが、事務所仲介系の同業者の話を総合しますと事務所賃料相場は店舗以上に空室率の上昇が止まらずに賃料相場は更に下落しているとの事でした。
当社が保有する店舗データの5割以上は東京圏のデータですので、この東京圏の下落はやがて周辺部へも波及していくのではないかと思われます。
それにしてもこの不況とデフレの波はいつまで続くのでしょうか?
現在の店舗市場では物件は非常に多くなっていますが借り手はなかなか見つからない、そんな状況が蔓延し始めています。
もちろんなかには積極的な出店攻勢をしかける企業も数多くあるのは間違いありませんが、その数は数年前に比較すると半減しています。
そしてそういった積極的な企業の殆どが「格安」「安売り」を精力的に「売り文句」とする傾向が顕著です。
言わば世の中は「安いが勝ち」と言うような風潮が大きなうねりとなっている感じがします。
身の回りのあらゆるモノがあまりにも安さへと流れていく今の市場を見ていると、本当にこの方向性が景気回復の糸口になるのだろうか?と時には疑問を感じる事もあります。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介