首都圏店舗賃料相場情報サイト

お気軽にお問い合わせください03-5333-5641mailお問い合わせ

首都圏都県別賃料相場

募集条件は未定や条件ご相談物件

2010年10月06日

最近増えている「募集条件は未定」「条件ご相談」物件が一体どれくらいの割合なのかを調べてみました。
すると9月末現在では下記のような結果でした。
<条件未定・相談物件の地域別割合>
東京都
11%
千葉県
13%
神奈川県
9%
埼玉県
11%
また主要な都心部では、
千代田区
13%
中央区
20%
港区
13%
新宿区
15%
渋谷区
13%
このような分析は今回が初めての事ですが、上記のように募集物件全体の1割以上の物件が価格の表示が無い事が判明しました。
これらの賃料は相場計算に算入できない為に残念ながら「相場TOWN」の平均賃料には反映されてはいませんが、傾向としては「条件未定・相談」の場合には周辺相場よりも「若干高めな賃料想定」をしているケースの割合が多いようです。
もちろんケーズバイケースですから逆の場合の有ります。
また中には「大人の事情で条件は公には出来ない」場合などもあるようです。
ではどうすれば良いか?と言えば、やはり不動産業者に問い合わせする方法が無難です。
大家さんは時にはあまり「本音」「現在や以前のテナント賃料」は公開するのをためらう場合もありますし、周辺の「相場」をあまり知らない場合も多いのに比べて、情報に精通した不動産業者の場合は「現在や過去の賃料」「周辺相場」も良く分かっている場合が多いからです。
大家さんが賃料を設定する場合でも殆どは知り合いの不動産業者のアドバイスを受けるケースが大半です。
「仲介者」としての役割をしっかりと果たす業者さんを見定めながら事業展開にお役立てされると良い結果が得られる可能性が高いでしょう。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介