店舗相場TOWNは、株式会社ビルズが運営する首都圏の店舗賃料相場情報サイトです。

店舗相場TOWN 首都圏の店舗賃料相場情報サイト

更新履歴
2017年12月01日 update
店舗賃料相場、市区別募集傾向、東京都 町域別募集傾向を更新しました。
2012年11月01日 new
契約条件の動向のページを公開しました。
Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の優良店舗物件探しサイト - 店舗物件PRO

店舗物件探しサイト。優良な店舗物件、常時60,000件保有。店舗探しは、実績と信頼のビルズへご相談ください。

ストリートネームは誰が命名するのか?(と最近の超一等地の値上がりについて)

2017年09月04日

 

最近新しいストリートネームで「ダガヤサンドウ」と言うネームが流行し始めていると、「サンデージャポン」や「王様のブランチ」その他、いくつかのテレビ番組で見る機会が有りました。

そこで早速「ダガヤサンドウ」でネット検索をしてみると、出るわ出るわ、かなりの数のオシャレな写真付きのブログほかSNSがHITしました。

実はこの「ダガヤサンドウ」、私の生まれ育った地元なんです。

代々地元に住む住人としてはかなり「ダサくて格好悪いネーミング」だなと感じます。

渋谷区には誰かが勝手にネーミングして定着したストリートネームが色々とあります。

渋谷センター街(今はバスケット通り?)

ファイヤーストリート(消防署があるから)

キャットストリート(何処にも猫は居ませんが)

これらと比較すると単に「千駄ヶ谷」と「北参道」を掛け合わせただけの「ダガヤサンドウ」ってどうなの?

注目度が上がり商店街の集客力がUPすることは悪いことでは有りませんが、出来ればもう少しオシャレなストリートネームが良いなぁと思い、この際、何か良いネーミングを思いついたら当社から情報発信をして切り替えてしまおう、と密かに狙っています。(笑)

さて、店舗賃料相場ですが、都心の超一等地は上昇が続いています。

逆に「都心部の一等地とは呼べない」地区の店舗賃料は下降が続いています。

都心部とその他の地区の格差が開く事はもう3年前から予測していた事ですから今更特に驚くことでも有りませんが、ここ1か月間でちょっとびっくりする位の「店舗募集賃料」を目にしました。

それらの物件は全て建築案件なのですが、周辺の既存店舗賃料と比較すると明らかに「2倍」の値付けがされています。これが本当に成約賃料としてポジションを得ることになると、今後ますます都心の一等地は値上がりが予想されます。

 

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

市場動向トピックス

より詳細な店舗賃料相場・募集傾向情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗相場TOWNのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.