店舗相場TOWNは、株式会社ビルズが運営する首都圏の店舗賃料相場情報サイトです。

店舗相場TOWN 首都圏の店舗賃料相場情報サイト

更新履歴
2018年10月01日 update
店舗賃料相場、市区別募集傾向、東京都 町域別募集傾向を更新しました。
2012年11月01日 new
契約条件の動向のページを公開しました。
Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の優良店舗物件探しサイト - 店舗物件PRO

店舗物件探しサイト。優良な店舗物件、常時60,000件保有。店舗探しは、実績と信頼のビルズへご相談ください。

トランプノミクス?

2016年12月04日

 

米国のみならず日本の株式相場も上昇を続けています。株式投資をしている人々は勢いついて「さぁ、今こそ損失を取り返すチャンス!」とばかりに蠢いているようです。

しかしどの報道も上がっている事実だけを報道し、なぜ上がるのか?を説明できる報道は見当たりません。

景気は「」からとは昔から良く言われていますが、この株価騒動も当てはまるのではないでしょうか?

すでに来年の大統領指名後の反動を見越して戦々恐々としていながらも、投資に突っ込むリスクを選択する事はとても出来ません。

株式投資もギャンブルの一種だとすれば、9割の負け組が投資を継続する理由は「部分効果」と言われる心理だそうです。

部分効果とは、

たまに思いがけない見返り」がある「部分強化」は当たった時の快感が大きく、そのときの喜びが忘れられずに、まるで麻薬のように依存していくのです。

とくに「自分の予想が当たった」と快感が得られるもの、自己効力感を感じられるものに、人はより強く引き付けられる傾向があります。

さらに「部分強化」の中でも、見返りの額が変動するものを「不定率強化」と呼びます。たまに大勝ちが出るパチンコや競馬などがこれで、人間が最もハマりやすいパターンだといわれています。」

これに付随して必ず見返りが見込める行為を「全強化」と呼び、こちらは「必ず見返り」があるにも関わらず「やがて飽きてしまう」のだそうです。

毎日コツコツと仕事を継続する事もこの「全強化」なのでしょう。

つくづく人間は不思議な生き方をするものです。

今年も残り1か月となりました。11月末時点で既に前年比110%の業績を上げていますが、ラスト1か月も全強化で一生懸命に積み上げる努力を続けて来年に良い形で繋げたいと願っています。

 

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

市場動向トピックス

より詳細な店舗賃料相場・募集傾向情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗相場TOWNのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.