店舗相場TOWNは、株式会社ビルズが運営する首都圏の店舗賃料相場情報サイトです。

店舗相場TOWN 首都圏の店舗賃料相場情報サイト

更新履歴
2018年12月01日 update
店舗賃料相場、市区別募集傾向、東京都 町域別募集傾向を更新しました。
2012年11月01日 new
契約条件の動向のページを公開しました。
Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の優良店舗物件探しサイト - 店舗物件PRO

店舗物件探しサイト。優良な店舗物件、常時60,000件保有。店舗探しは、実績と信頼のビルズへご相談ください。

着工延期案件が増加傾向!

2008年12月01日

建築計画地としてテナント募集を行っていた建築案件が、「計画中止」となるケースが相次いでいます。

ここ何ヶ月かの営業の現場では、「テナント側の新規出店計画の下方修正あるいは出店の凍結」をひしひしと感じます。これにより、「採算が見込めない計画案件」に対して「金融機関の融資引き上げ」が発生して、「着工が出来ずに計画中止」された案件も多いようです。これらの土地案件は、いずれは売却不動産として市場に出回ることになりますが、いまやマンション用地として再計画を起こしても、「マンション販売不振による売買価格の下落」も激しく思うようには転売ができない現実があります。

市場動向トピックス

このような「不動産価格の下落イメージ」は、テナント側も十分に把握しているために「高額な賃料物件」はなかなか引き合いが入らないのが今の店舗市場です。また、一頃はバブルの再来のように流行った「高級業態の出店計画」もいまはすっかり影を潜め、廉価でリーズナブルな飲食店舗の出店計画が殆どです。このような市場の中では、オーナーさんがテナントを選択出来る範囲がかなり狭くなって来ていると言えるでしょう。

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

より詳細な店舗賃料相場・募集傾向情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗相場TOWNのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.